入居案内|東京・大阪・神奈川・埼玉・千葉の障害者支援・グループホームの株式会社HAL

大阪本社:06-6224-3021

東京支社:03-3518-0447

入居案内

グループホームには、「サービス管理責任者」と「世話人」と呼ばれるスタッフが必ずいます。
サービス管理責任者は入居者の人生設計における重要な相談に乗ったりアドバイスを行うほか、日中活動の事業者や各自治体との調整等を行います。
世話人は入居者の家事や食事といった生活における支援を行ったり、日常生活上の相談に乗ったりします。
弊社グループホームのスタッフは障がいを抱えつつも地域に密着した生活を送り、社会生活に参加することを希望される皆様のお手伝いをさせていただきます。

グループホームとは?group home

障がいを持つ方で、地域での共同生活に支障がない方が共同生活を営む住居において主に夜間、
日常生活の相談や援助を行うものです。
入居者の方々の利用目的も「自立のため」「退院後の住まいとして」など様々です。

  • 内観
  • 内観
  • 内観

支援・援助の内容support

  • 01

    入居者の自立した生活に向け、食事・掃除・洗濯など身の回りの事に関してお手伝いいたします。

  • 02

    通院に関するアドバイス・支援、その他入院時のお手伝いや付添を行います。

  • 03

    金銭面でのやりくりに関してアドバイスや援助をさせて頂きます。

  • 04

    入居者の方々が必要とする様々な行政関係の手続き等をお手伝いいたします。

知的障がい・精神障がい・身体障がい・難病を持つ方で、入居者同士の関係を良好に保ち、共同生活を送ることに支障がない方が対象です。
※ホームの和を第一に考慮して決めさせて頂きます。お気軽にご相談ください。

入居について不明な点があれば
お気軽にお問合せください。

入居までの流れflow

  • お問合わせ・相談contact

    電話・メールなどで入居について不明な点やわからない事があればお気軽にお問合せください。 またグループホームの事を詳しく知りたい、生活の場がみつからないなど、お困りの点があればご相談ください。

  • グループホーム見学tour

    グループホームがどのような場所なのか、一度ご覧ください。 実際に入居者の方が生活している場をご覧いただくことで、具体的なイメージが湧くでしょう。

  • 面会・内容説明visit

    弊社担当者がご本人やご家族の方と直接面談させていただき、現在の状況等をお伺いしたうえで安全面などから実際に入居可能かの確認を行います。
    弊社グループホームの取組みや理念、またご契約の内容等についての概要をご説明いたします。

  • 体験入居※experience

    グループホームがどういった所なのか、体験してみていただきます。聞いたことはあるがよくわからない、何をすればよいのかわからないといった不安点が払拭される筈です。
    こちらはあらかじめ期間を決めたうえで日程調整を行います。

  • 市区町村への申告apply

    ご入居には「障がい福祉サービス受給者証」が必要となります。これはご本人が直接申請していただく必要があります。 申請自体は障がい者手帳と書類の提出でできますので、詳細についてはご相談ください。

  • 契約・入居準備agreement

    ご入居にあたって、確認事項、注意点などを詳しく説明させていただきます。その後具体的な入居契約となります。※ご入居にあたっては身元保証人が必要となります。
    家具や衣料品をもちこみ、居室の準備を行います。

※体験入居につきましては、お急ぎの場合は弊社側で設定した一泊料金で可能です。公費負担をご希望の場合は市役所へ「障がい福祉サービス受給者証」の申請を行い、受領したのちとなります。受給者証の発行は毎月20日締め申請で翌月1日の発行となります。
※体験入居費についてはグループホームごとに異なりますので、お気軽にお問い合わせください。

見学についてvisit

HALの運営するグループホームでは、地域でのひとり暮らしに不安のある障がいをお持ちの方のサポートを行っています。
グループホームの見学については随時受け付けておりますので、お気兼ねなくご相談・ご連絡ください。
ご相談・ご連絡はメールまたはお電話で受け付けております。

入居について不明な点があれば
お気軽にお問合せください。

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